File.028

心をゆるめて、最高のパートナーシップを

ONtheに関わる人々、利用する会員様にスポットを当ててその人生に迫るインタビュー特集「穏坐な人々」。今回お話を伺ったのは、恋愛・パートナーシップカウンセラー 黒江 香さんです。今まで3,000人以上の女性の「幸せになりたい」という願いを応援してきた、その想いについて迫りました。

インタビュアー / さとう れいこ

恋愛・パートナーシップカウンセラー / 黒江 香
兵庫県在住。女性性・セクシャリティ開花を得意とする、恋愛・パートナーシップカウンセラー。
「女として見てもらえない」「男性から拒否されるセックスレス」「彼氏ができない」などの相談を、心理学的アプローチを使って解決へ導く。

パートナーシップは学校で教えてくれない

恋愛や結婚などの、パートナーシップ専門のカウンセラーである黒江さんの元には、今まで一度も彼氏ができたことがない、旦那さんとの関係が上手くいかず離婚の危機を迎えているなど、さまざまな悩みを抱えた女性が相談に訪れる。

「今の女性って、男性と同じくバリバリお仕事してがんばっていますよね。とっても素敵なのですが、そういう女性ほどパートナーシップってやらかしやすいんです。

もちろん、女性が社会に進出し、男性と同じ働き方や考え方をすることは良いことなんですよ。

でも、男性とパートナーシップを結ぶ時にその感覚が抜けていないと、男性同士の考え方になっちゃってぶつかることが多いんですよね」

社会的立場において女性と男性が同じであることは良いが、恋愛については別物。仕事で成果を出したい、そのためにもっと働かなければ、とがんばる女性は、とくにパートナーシップで失敗してしまうことが多いそうだ。

「ご本人はそんなつもりないのですが、言葉の伝え方や態度が男性的になっちゃってるんですよね。

例えばちょっとした会話の中で、こうしたほうがいいんじゃない?なんてアドバイスしてしまうと、男性からしたら自分の能力が低く見られていると感じたり、否定されているように思ってしまったりするんです。

アドバイスなんて、仕事では普通のことですよね。でも、恋愛で同じようにしてしまうと、ちょっと上手くいかない。

そもそも恋愛では男性と女性の役割が違うんです。でもそういったパートナーシップのことって、学校では教えてくれないですよね。

なので、基本的に親のパートナーシップを見て学んでいるんです。自分の親のパートナーシップがベースになっていることも多いんですよ」

社会で良かれと思ってやっていることは、恋愛や結婚生活では良かれではない。そのことをほとんどの方が知らずに恋愛や結婚生活を送っている。

しかし、良いパートナーシップ構築のテクニックだけ知っていても、恋愛や結婚生活は上手くいかないという。

「心の中にある考え方の癖が影響していることが多いんです。

例えばですが、どうせ私なんて愛されないよね、という心理がどこかにあると、自分で愛されないような行動をしてしまうんですよ。

心で思っていることは、行動にも出てしまう。相手のことを、自分のことなんか好きじゃないよねって心のどこかで見てしまっているから、相手からも同じ反応が返ってくるんです。

この考え方の根底を、心理的なアプローチを使って変えていきます」

好きな人を振り向かせたい、夫婦仲を改善したい、そういった悩みにおいて、相手に変わってもらいたいと考えてしまいがちだが、それは違うと黒江さんは言います。

「ほとんどの方は、相手に変わってほしいと思いますよね。

でも『あなた変わりなさいよ』って言われたら、誰だって嫌じゃないですか?そんな人と一緒にいたいとは思いませんよね。

まずは自分の心を整えて、自分を変えていかなけれないけません。自分が変われば、ちゃんと真のパートナーシップを築いていけるんですよ」

心が変われば、見た目も変わる

そもそも黒江さんが心理学と出会ったのは、ご自身の夫婦関係に悩んだ時期があったからと言います。

「夫からのモラハラや、夫から子どもへの暴言、暴力…もう毎日泣いて過ごしていました。自分の自信のなさや、毅然な態度がとれなく、この怖い状況をどうやり過ごすかといったことで精一杯の日々。

なんとかこの状況を変えたくてアロマ、ヒーリング、コーチング、心理学など、さまざまなことを学んだです」

学んだことを通して自分自身の考えが変化すると、旦那さんも変わったそうだ。

「当時は、何で我が子に手が出るの?何でそんな態度になるの?と思ってばかりいました。

でも、いろいろ学んでいくうちに、夫がそうなってしまったのにも、いろんな要素が絡んでいたんだなって理解できたんです。自分の行動を変えたら、家族関係も上手くいくようになりましたね」

黒江さん一家に平和な日々が訪れると同時に、黒江さんの見た目の変化について周りから声をかけられることが多くなったそうだ。

「黒江さんってすごく色っぽいよねと言われるようになったんですよ。それと同時に、どうしたらそんなに女性らしくなれるの?と、聞かれることも多くなったんです。聞くってことは、自分もそうなりたい、という表れですよね。

ほとんどの女性は美しくありたいし、女性として自信を持っていたい、愛する人と幸せになりたいと思っています」

黒江さんのブログに載っている過去の写真を見ると、まるで別人のよう。目の前にいる黒江さんはふんわりとしたやわらかい雰囲気なのだが、過去の写真に写る黒江さんはかなりクールな印象だ。

「私の見た目が変わったのは、心が変わったから。人って変わろうと思えば、いつでも変われるんです。
なかなかその一歩が踏み出せないのですが、まずは変わりたいと思うことが大切ですね」

安心できる場所で時間をかけてカウンセリング

カウンセラーとして活動される前は、アロマセラピストとして恋愛や女性の幸せについて、多くの女性とお話しをしてきた黒江さん。

つらい時期に学んだ心理学やヒーリングなどのさまざまな知識を活かし、2018年に恋愛・パートナーシップ専門のカウンセラーに転身した。対面でのカウンセリングのほか、オンライン、メールでのカウンセリングも行っている。

「大阪での対面カウンセリングをご希望の方とは、ONtheUMEDAでお会いしています。
カウンセリングに対して『怪しい』『だまされていないかしら?』なんて不安を感じている方も多いと思うんですよね。

なので、明るくて綺麗なONtheUMEDAだったら、安心してカウンセリングを受けていただけるんじゃないかと考えたんです。開放的な雰囲気、窓が大きくて外からも見える環境、受付にスタッフさんがいてくれる…女性が安心できる場所ですよね。

カウンセリング自体はプライベートなお話をするので、2階の個室スペースを使います。本音を出してくださらないと、本当の答えにはたどりつかないので、ゆっくり時間をかけてお話ししていきます。

カウンセリングのほかにも、ブログの記事執筆などのお仕事でONtheUMEDAを使わせていただいています」

さらに、オンラインセミナー「頑張らなくても愛される!男性が「コイツだけは手放したくない」と誓う永遠のオンナになる方法♪」を、2022年8月20日に開催(7月10日より募集開始)。

「オンラインですので、お好きな場所からリラックスして参加していただけます。今までカウンセリングでお伝えしてきたノウハウをお伝えしますので、ぜひお気軽に繋がってくださいね」

詳細は黒江さんのブログで随時アップされてくので、気になる方はぜひ!

カウンセリングは心のメンテナンス

恋愛の悩み、夫婦関係で苦しんでいることを、ひとりで抱え込まずに気軽に相談してほしいと黒江さんは言います。

「カウンセリングって聞くと、ちょっとネガティブなイメージがありませんか?まだまだ抵抗感のある方が多いんですよね。

でも、美容室やエステサロンへ外見のメンテナンスへ行くような感覚で、心のメンテナンスとしてカウンセリングに来てほしいんです。

髪の毛やネイルなどはプロにおまかせしてメンテナンスしてもらうのに、なぜか心のことは、自分でなんとかしなきゃって思っちゃう方が多いんです。自分でなんとかするものでしょ、と。

でも、心のメンテナンスこそ、人に頼っていいんですよ。

今を生きる女性は、社会でもがんばって、家でもがんばって…甘えちゃいけない、自分でなんとかしなくちゃ!と、ずっとがんばっているんです。

まず、がんばりすぎだってことに気づいてほしい。こんな悩みなんて相談するもんじゃない、なんて思わないで。

絡まりすぎてどうしようもない、ほどきたいけど、どうすればいいのかわからない、そんな悩みの糸を一緒にほどいていって、少しずつ心を軽くしましょう。

心がゆるめば感情との付き合いが上手になって、パートナーシップも上手くいくようになります。ご自身が求める女性として幸せな人生を歩めるように、お手伝いさせていただきますからね」

編集後記

「がんばるのは悪いことじゃないんですよ。でもね、無理してがんばっているのなら、それはちょっと違うんです。まずはそこに気づくことからですね。さとうさんも、がんばりすぎちゃうタイプなんじゃないかなぁ」

そうです、そうです!お話しを聞いていて、私のことだよ…と思うことばかり。まだまだやれる!って思ってしまう。

そして、男には負けたくない!と思いながら仕事をしてきたので、甘えるなんて(笑)

「それがいいことだと思って生きてきたので、それはそれでいいんです。でも、これから良いパートナーシップを築いていきたいと思うのなら、その考えにはバイバイしていいんですよ」

黒江さんのこの一言で、ふっと心が軽くなった気がしました。パートナーシップにおいてはだいぶやらかして生きてきましたが、ちょっとずつ甘えることを覚えていこう。

<2022年8月20日開催 オンラインセミナー>
頑張らなくても愛される!男性が「コイツだけは手放したくない」と誓う永遠のオンナになる方法♪
詳細情報:ずーっと『溺愛』される甘え上手な女性になるヒミツ

(文:さとう れいこ、写真:今井 剛)