File.016

聞いただけでは納得しない。自分の目で見て、手で触れて確かめる。

ONtheに関わる人々、利用する会員様にスポットを当ててその人生に迫るインタビュー特集「穏坐な人々」。今回は主にネット広報の運用代行をされている、北田祐大さんにお話をお伺いしました。ソーシャルメディアやSNSは、もはや生活の一部と言っても過言ではないほど広く普及しています。現在はそのSNSを使っての集客、運用代行をされている北田さんに、独立されたきっかけや、SNS運用のコツなどを教えてもらいました。

インタビュアー / コータロー

株式会社YDK ネット掲載状況診断士/ネット広報運用代行/SNS運用サポート / 北田 祐大
前職ではリクルートで美容関係のコンテンツマーケティングを担当。しかし「会社のルールや決められた仕事の進め方に従っているだけでは、クライアントの真の満足は得られない。」と感じ、独立を決意。現在は、様々な広告やSNSを使ったネット集客の運用代行をメインに行っている。休日は家族でキャンプに出掛けることが多く、自然と触れ合うことで心と身体をリフレッシュしている。

会社員でいることに疑問を持ち、独立を決意

− まず、今のお仕事についてお伺いしてもよろしいでしょうか。「ネット掲載状況診断士」「ネット広報運用代行」「SNS運用代行」をされているということですが、具体的にどのようなことをされているんでしょうか?

新規集客を増やすために「リスティング広告、Instagram広告、Instagram投稿、MEO」などを活用し、クライアント様が日頃から使用している「Webサイト」や「予約ツール」へ繋げ、売上UPや満足値UPに貢献させて頂いてます。

− ずっとこのお仕事をされてるんですか?

いいえ、職歴で言えばいろいろ経験してきましたね。たこ焼き屋さんのフランチャイズもしてましたし、トラックの運転手もやってました。ちょうどトラックの運転手をしていた頃に、リーマンショックで仕事が三分の一くらいになって「このままではヤバイ。」と思って、NTTのグループ会社に入って、コールセンターで管理職をしていました。

前職はリクルートで美容関係のコンテンツマーケティングを担当していました。そこでサイトの有効的な掲載方法のアドバイスや集客提案をしたり、お店のプランを掲載するために依頼をしたりしていて、その前職での経験や知識を活かして、今の仕事をしてるっていう感じですね。

− 独立しようと思われたきっかけは何だったんでしょうか?

美容関係のクライアントさんに集客の提案をする際に、前職のコンテンツ以外のツールを使った方が集客出来たり、コストを削減できる場合もあって、純粋に提案をしていました。するとある日上司に呼び出されて凄く怒られたんです。

− クライアントさんからすれば凄く有難いですよね(笑)

それで、会社の看板がない方が自由に出来ると思って独立しました。

どんなに技術が凄くても、知ってもらわないと意味がない

− 今されている「SNS運用サポート」というのは「Twitter」とか「Instagram」とかを、依頼者の代わりに運用されているんですか?

依頼者の代わりに投稿代行はしていません。Instagramなどのブログ関係はお店側のリアルな情報をお伝えする場と考えていますので、そこを代行すると「さくら」になります。ですが、SNSアカウントが周りからどういう風に見られたいのか、投稿文章などはどうした方がリーチ数が増えやすいのか、アドバイスさせて頂いてます。

− 最近はどんなSNSが流行ってるのかとか、その仕様がどういう風に変わったとか、そういうのは常にチェックして知っておかないとダメですよね。他にはどういった知識が必要になりますか?

当然パソコン知識や、ネットの最低限の知識は必要だと思います。SNS内にも「SEO、MEO」のような機能が存在しますので、そこも抑えておかないといけないかな、と。

でも一番大事なのは「ネット上では自分はどういう風に見られているか」それを客観視できる力ですね。

− 主観ではなく、客観的に見るのが大事ということですね。

自分はこうみせたいということだけに拘っていても、なかなか集客にはつながりません。どういう風に口コミで広がって欲しいのか、お客さんにどういう風に「Instagram」で投稿してもらいたいのか、利用する側の立場で考えないと広がっていかないですよね。

どんなに素敵なこだわりや、技術がある美味しいお寿司屋さんでも、ネット上で可視化出来ないことで拡散されなかったり、ネット上での見せ方が悪ければ集客スピードは他社より圧倒的に遅く儲かりにくいのは、火を見るよりも明らかな時代です。

− 凄く今さらな感じですが、僕も最近になってようやく「Instagram」をちゃんとやり始めたんです。言える範囲で良いので人気が出るコツとかあればコッソリ教えていただけませんか(笑)?

一概に人気が出るコツは「これ」とは言いにくいですが、ネット上では何事も「継続力」が一番大事だと思います。綺麗な写真はもちろん必要ですが、何に特化して投稿し続けていくのか。インスタも昔はフォロワー数や「いいね!」の数が重要視されてましたけど、今は「いいね!」の数も見れないようになりました。

今は「いいね!」の数ももちろん大事ですが、10%の法則・リーチ数・インタラクション(活発なアカウントなのか)を活性化させることが、一番の人気アカウント=価値のあるアカウント、の近道だと僕は考えています。

ここをクリアするためには、やはり継続力が大事になります(笑)

オフィスとして、ONtheを利用

− ここ(ONthe UMEDA)にはどれくらいの頻度で来られてるんですか?

だいたいひと月の三分の二くらいはここに来ていますね。クライアントさんに会いに行ったり、外に出ないといけない時以外はここで作業しています。お気に入りの席があるので、いつもそこで仕事をしていて、あと打ち合わせの時も基本的にはここに来てもらってますね。

− オフィス代わりで、メインの仕事場として使ってらっしゃるんですね。

そうですね。家で仕事をしていた時もあるんですけど、全く捗らないのでここに来るようになりました。雰囲気が良いですし、料金も安いですよね。席も多いので、朝来たら必ずお気に入りの場所に座れるし、会議室も確保できます。仕事も捗りますね。

− 今されている仕事柄、ここで作業しつつも「もっとここをこうしたら~」って、ブランディングの視点でONtheを見ることもあるんじゃないですか?

そうなんですよ。ONtheの担当もやってみたいな、というのはずっと考えています。

− それは是非、社長に提案ですね(笑)!

必ず自分で触って確かめたい

− 休みの日はどのように過ごされているんですか?

自然やアウトドアが好きなので、家族とよくキャンプに行きますね。今はコロナの影響もあってなかなかいけないので、ミニチュアの滝を自作して、作業部屋に飾っています。

− そんなのあるんですか。ちょっと興味ありますね(笑)。僕もキャンプが好きでよく行くんですけど、どこのキャンプ場へ行かれるんですか?

だいたい兵庫か岡山ですね。将来的には岡山に移住も考えていて、実は明日も岡山まで色々と下見に行くんですよ。

− 移住ですか。独立されたのもそうですけど、決断力と行動力が凄いですよね。僕も色々やりたいと思いつつ、なかなか動けないタイプなので羨ましいです。

Facebookの自己紹介とかにも書いてるんですけど、みんなが「熱いから触らない方がいいよ。」って言ってても、取り合えず自分で触って確かめたい。それから判断したいんです。

− では最後に、お仕事をされる上で何か心がけていることとか、大切にしていることってありますか?

攻めの広告、というのは意識しています。「どうすればもっと興味を引き立てられるのか」とか、「SNSのリンクはこういう風に張り付けた方が飛ばれやすい」とか、出しっぱなしじゃなくて行動を促すような仕掛けを常に考えています。あと、結果は必ず数字として出てくるので、数字が全てで、数字を一番信用しています。

編集後記

あまり言わないでおこうと思っていても言ってしまうのが「もっと昔に〇〇をやっておけば」という後悔。「行動力がある人が一番強い。」最近つくづくそう思うが、北田さんはまさに行動力のある人だと感じた。影響を受けた人の名前に、元マクドナルド日本一店長の鴨頭嘉人さんや、絵本作家でタレントの西野亮廣さんの名前が挙がっていたのも頷ける。

ONtheでも「インターネットの事が良く分からない」「Web集客を何とかしたい。」という人は、是非声をかけて欲しいし、周りにそういう人がいたら北田を紹介して欲しいと仰っていた。行動力がある人と接すると、感化されて自然と自分の行動力も高くなる。起業や独立など、新たなチャレンジを迎えて悩んでいる人も北田さんに相談してみて欲しい。きっと背中を押してくれるはず。

集客に困っている/ネットが苦手/SNSがよく分からない方は是非お気軽にご相談下さい。

株式会社YDK
https://ydk-business.com/

(文:コータロー、写真:今井剛)