File.048

五感を通じた「モノ」の感じ方を知れば、人生はもっと豊かになる

ONtheに関わる人々、利用する会員様にスポットを当ててその人生に迫るインタビュー特集「穏坐な人々」。今回お話を伺ったのは、心理学と教育という異なる2つの分野で活躍する糸毛 一賀さんです。NLPとの出会いや、NLPを知ったことで起こった変化などについて、詳しくお伺いしました。

インタビュアー / 鶴野 ふみ

心理カウンセラー / 糸毛 一賀(いとげ かずよし)
教育業界に20年以上携わる。偶然、出会ったNLP心理学により、物事の捉え方が大きく変わる。NLPに一歩前に進むスイッチを入れてもらった経験を多くの人と共有すべく、NLPを基にしたさまざまなセミナーやワークショップなどのイベント、プチカウンセリングを行う。

自分自身のことを知る大切さ

ーー現在、ONthe Umedaでさまざまなセミナーを開催している糸毛さん。糸毛さんのセミナーは「五感を磨く絵本セミナー」や「あなたの本音に気付けるセミナー」など、「どんなことをするの?」と興味を惹くタイトルばかり。実際はどのようなことを行っているのでしょうか?

基本的に全てNLPをベースにしたセミナーですね。NLPとはアメリカから始まった、比較的新しい心理学のこと。成功している人の共通点を見いだし、誰でも同じような高い結果を出せるように体系化したものです。オバマ元大統領もNLPを活かして、周囲の人を巻き込むような魅力的な演説をしたんですよ。

物事の受け取り方や行動は人それぞれ。例えば、犬を見て、「かわいいな」と感じる人もいれば、「吠えられるかも。怖い」と感じる人も。「かわいい」と感じる人は、近づいていくでしょうし、「怖い」と感じる人は道を変えるかもしれませんね。

「犬を見た」という事実は同じでも、受け取り方が違うので、その後の行動が異なります。もし、「怖い」と感じる人が、犬に近づきたいなら、最初の「受け取り方」を変えるのがポイントです。「吠えられるかも」と怯えるのではなく、「もふもふしてて、なんだか丸くてかわいいな〜」とポジティブに受け取るようになれば、自然と犬に近づいていけますよね。

これはもちろん、犬だけじゃなくて、「こういうことをしたい」「こういう人になりたい」という願望にも、応用できます。うまく使えば、「理想の自分」に近づくこともできる。ただ、その時に、自分が何を望んでいるのか、それに対してどういう風に感じているのか、をしっかりと見極めなければなりません。

自分のことって案外わからないもの。ONtheでいろんなセミナーを開催していますが、主なねらいは、自分の気づかなかった部分に気づくきっかけにしてもらうことです。セミナーで感じ方や受け取り方が変わり、それからの行動をより良い方向へ変化させてもらえば、と思っています。

仕事での挫折がきっかけで出会ったNLP

ーー今や、NLPをベースにしたワークショップやコーチングを行う糸毛さんですが、NLPとの出会いは少し意外なかたちで訪れました。

NLPのセミナーのかたわら、今も教育業界で働いています。小学生対象の塾なんですけど、教育業界にはかれこれ20年以上携わっていますね。とても好きな仕事ですし、やりがいも感じています。

若い頃は無我夢中で、ひたすら仕事に打ち込んでいました。今はそんなことないんですけど、当時は「残業は暗黙の了解」みたいなところがあって。気がついたら、結構な時間、残業してたなんてこともありました。今から思えば、若さから自分の体力も気力も過信していたのかもしれません。生活も不規則になり、ついに体調を崩してしまったんです。

ただ、仕事に打ち込んでいたときは、自分が無理してるなんて全く思わなかった。むしろ楽しんで仕事をしていました。身体的なものだけでなく、精神的にもかなり負荷がかかっていたはずなんですけど、そこにも全く気がつかなかった。ということは、自分の生き方とか感じ方を根本から変えていかないと、また同じことになってしまうな、と。

で、「どうすればいいのか」と考えていたときにNLPと出会いました。体験セミナーがあるというので、「ちょっとどんなものか、見てみよう」と足を運んだのがきっかけです。

見え方が変われば、行動も変わってくる

ーー体験セミナーを受講した糸毛さんは、さらにNLPの学びを深めていきます。

体験セミナーを受けたあとは、ほんと、不思議なほどにさまざまな偶然が重なって。「これは今、受けておかないとダメだな」と思って、さらにNLPについて勉強するようになりました。

ちょっとしたきっかけで、いろんなことが面白いようにつながって、こんなに人生が大きく変わることってあるんだなぁ、と思いましたね。そんなきっかけを皆さんにもぜひ、体験してほしいです。今、「はじめの一歩」がなかなか踏み出せない方のサポートをしているのは、この自分の経験による影響があります。

ーーNLPを学ぶ前と学んだ後、具体的にはどのような変化があったのでしょうか?

人って五感を使って生活してますよね。視覚、聴覚、触覚、嗅覚、味覚の5つ。この五感って、人により感じ方が違うんです。においに敏感な人もいれば、音が気になる人も、目で見た情報を重視する人もいる。NLPでは、この感じ方についても学びます。

まずは自分の感じ方、そして次に相手の感じ方が気になるようになってきます。そうすると、さらに興味が湧いてくるんです。「この人なら、こういう風に伝えたらわかりやすいかな」とか、「こうしたら喜んでくれるかな」って。

そしたら、やはりNLPを勉強する前よりも、自分の言いたいことがちゃんと伝わるし、喜んでくれるんです。これで、コミュニケーションがすごく円滑になりましたね。

「他人は変えられない。変えられるのは自分だけ」

ーーNLPを学ぶことで、大きな気づきもあったそうです。

正直、心理学を学んだら、「相手の心が分かるから、相手を変えることができる」と思っていました。これは、大きな勘違いでした。心理学を学んだからって、相手を変えることはできないんですよ。変えることができるのは、自分だけ。自分の受け止め方を変えると、自分の行動が変わる。そうすると自然と相手の行動も変わる、ということに気がつきました。まずは、自分が変わらないといけないんです。

このことに気がついてから、人間関係がとても楽になりました。相手を変えることにエネルギーを注がなくなり、自分自身にフォーカスできるようになりましたね。

ONtheの魅力は想定外の「なにか」との出会い

ーーONtheを知ったのも、「偶然」だったそう。

NLPの勉強をしてたスクールがONtheの近くだったんです。これも面白い偶然だと思います。「おしゃれな空間だな」と気になって、見学させてもらってから、通うようになりました。

ONtheの魅力って、想定外の「なにか」に出会うことじゃないかな。皆さん、仕事なり勉強なりをしようと思って、ONtheに来られる。ONtheに来たら、面白そうなチラシがおいてあったり、ちょっと気になるセミナーの告知があったり、キッチンカウンターにいくと、ONthe café(カジュアルな交流会)なんかをしてたりする。どれも正直、本来の目的ではないけれど、価値のある「なにか」に出会えるんです。

もちろん、いきなり参加するのはちょっと難しいかもしれないけど、少しずつ、ゆっくりと、いろんなものを吸収して行ける場所かな、と思います。自分自身が偶然の出会いをきっかけに人生が変わったので、そういう場を提供したいなと思い、ONthe caféのマスターもしています。気になった方は、気軽に来てくれたらうれしいです。

生きやすいと感じる人が増えれば、生きやすい社会になるはず

ーー教育業界での仕事とワークショップやコーチングの仕事、どちらでも活躍する糸毛さん。今後のキャリアはどのように考えられているのでしょうか?

NLPと教育業界って全く関係ないように見えるかもしれませんが、そんなことないんですよ。NLPを知ってから、生徒さんへのアプローチがかなり変わりました。

一方的に教えるんじゃなくて、TV番組の司会者みたいに子どもたちの会話を引き出すのがメインに。これは、心理学を知っているからこそ、です。生徒たちも、授業内容をより自分事として捉えるし、面白そうにしています。自分の引き出しから発信するというのは知識だけでなく、自信も身につけられるはずですしね。

もちろん、教育業界での業務もやりがいがあるものですが、将来的にはもう少し、心理学に関する仕事の割合を増やしたいなと思っています。

「やりたいこと」があってもなかなか「はじめの一歩」が踏み出せなかったり、そもそも「やりたいこと」がよく分からなかったり。このことで悩んでいる方って、実はたくさんいると思うんです。

そんな方々が、「自分らしい人生」を歩むためのアシストをライフワークとしたいと考えるようになりました。

生きやすいと感じる人が増えれば、きっと生きやすい社会になると思うんです。そしたら、たとえ政治家じゃなくても、世の中を変えることができるんじゃないかな、なんて壮大なプランを描いています。

編集後記

全く知らなかったNLP(むしろ、なんか怪しいのでは?とすら思っていました。ごめんなさい)、俄然興味が湧きました。

糸毛さんのお話は、知識のないわたしにもとてもわかりやすく、身を前に乗り出しながら、興味津々でうかがいました。これは、きっと、糸毛さんがわたしの「受け取り方」を考えた上で、お話してくださったから。これもNLPのなせる業ですね。

はじめての人や場所、新しいことが実は大の苦手なのですが、そんな自分を変える方法があるならぜひ試してみたいです。躊躇する時間がなければ、今の2倍くらいの濃度で人生を楽しめるのでは?と期待しています。

印象的だったのが「他人は変えられない。変えられるのは自分だけ」という言葉。

ついつい他人をコントロールしてしまいがちなわたしは、この言葉を胸に刻んでおきたいと思います。

7月は糸毛さんがマスターの「ONthe café ~感動した旅行談をシェアしよう(国内編)~」と「ONthe café ~マイブームを話す・聴く会~」が開催されます。

旅行やマイブームに興味がある方はもちろん、NLPが気になる方もぜひ、お気軽にご参加ください。

詳細はこちら

2024年7月14日(日)15:00 ~ 16:00

「ONthe café ~感動した旅行談をシェアしよう(国内編)~」

2024年7月23日(火)18:30 ~ 19:30

「ONthe café ~マイブームを話す・聴く会~」

糸毛さんの最新情報はこちらからご確認ください。

https://honwaka-square.com/

(執筆:鶴野 ふみ、撮影:今井 剛)