File.42

人が変わって幸せになるのを見るのが大好き

ONtheに関わる人々、利用する会員さまにスポットを当ててその人生に迫るインタビュー特集「穏坐な人々」。今回のゲストは、結婚相談所リシェーヌ代表の中藤 紫さんです。「人々に希望と勇気を与えることが得意で、得意が仕事になった。」そんな中藤さんを深掘りさせていただきました。

インタビュアー / 真田 あやこ

結婚相談所リシェーヌ代表・ (一社)シンデレラアカデミー理事 / 中藤 紫
徳島県出身。婚活業界10年。ファッション、美容などの職を経て婚活業界にたどり着く。美人百花、CREAなど大手メディアの掲載多数。「一生幸せに生きられる考え方と習慣」を伝授し、悩める人々を幸せなご成婚へと導いている。

幸せの輪をもっともっと広げたい

中藤さんが現れた瞬間、その場の空気がパッと明るくなった。ふんわりとした華やかさの中に、いるだけで人の心を温かくするような不思議な力を感じる。

「令和の瀬戸内寂聴さんを目指しているんです。
将来は、幸せになるための生き方を世の中に広めるために、講演活動をしていきたいと考えています。」

素敵な笑顔で夢を話してくれた。きっと、エレガントな寂聴さんになるだろう。

生きづらさを抱える人たちを助けたい

現在、結婚相談所リシェーヌの代表として、悩める人々の婚活サポートをしている中藤さん。婚活が難航する人には共通の理由があると話す。

「ご相談に来られた方や会員さまには、徹底的にヒアリングを行います。ヒアリングを行うようになって気付いたことは、婚活が難航する方の8割から9割は、親御さんとのご関係に問題があるということです。」

婚活難民の背景には、その人の生い立ちが深く関わっているようだ。

「親御さんがすごく支配的だったり、ご両親が不仲だったりするケースはとても多いです。親からは貶されてばかりで、褒められた記憶がないという方もいらっしゃいます。

そういう方は潜在的に自己肯定感が低いので、自分のことや思いを上手に伝えられないんですよ。それが原因で婚活がうまくいかないケースをたくさん見てきました。」

中藤さん自身も束縛が激しい家庭で育ち、両親の仲も悪かった。だからこそ、「そういう人々の幸せをサポートしたい」という使命を感じている。

「その方の背景を踏まえて、どのようにシフトしていけば婚活がスムーズに進むのか熟考し、コーチングなどを実施していきます。日々の習慣や考え方を変えるだけでも、ぜんぜん違ってくるんですよ。
アドバイスを素直に受け入れてくださる方には、不思議とよいお相手からの申し込みが増えてきます。

ある女性会員さまのお話です。その方は、『自分から申し込んでもOKしてもらえないし、申し込んでくる人は好みじゃない。お見合いしたい人がいない!』と、うまくいかない不満を爆発させていました。」

そんな彼女に「婚活のためだけじゃなく人生を変えるためだと思って、アドバイスすることを全部実行してみてほしい。」と提案したのだ。

「その方は納得してくれて、1か月ほどで申し込みをくださるお相手に変化が出てきたんです。アドバイスを受け入れ実践してくださっていることが、目に見えてわかりました。
そして、あっという間に素敵な方と巡り合って、2か月後にはプロポーズをお受けになりました。今月ご入籍されるんですよ。」

中藤さんは、今の仕事を天職だと感じている。

「人が変わって幸せになるお手伝いができることに、とてもやりがいを感じています。毎日が本当に楽しいです。」

合わない仕事で心が折れそうになる日々

今ではいきいきと仕事をしている中藤さんですが、元々は働くのが好きではなかったという。

「婚活業界に入る前にいろんな職に就きましたが、どれも長くは続きませんでした。
でも、シングルマザーとして子どもと2人で生きていくことになり、銀行の事務センターに6年半も勤めたことがあるんです。ぜんぜん合わない仕事で、当時はストレスにまみれた毎日を送っていました。」

入社して1週間で心が折れそうになった。しかし、子どもとの生活があるので辞められなかったのだ。

「経済的に余裕があったわけではないので、遊びにいくことも、大好きなお洋服を買うこともできませんでした。来る日も来る日も職場と自宅の往復だけで、本当に面白くなかったです。」

入社から5年ほど経ち、中藤さんに転機がおとずれた。

「こんなつまらない人生はもうイヤだ!と思い、新しいことに挑戦しようと決めました。週末にお茶会を開くのもいいなと、イメージコンサルタントの勉強を始めたんです。

それをきっかけに女子力アップのセミナー企画を思いついて、プロの講師を招くことにしました。もちろん未経験だったんですが、不安よりワクワクのほうが大きかったです。

その企画を進めていく中ですごく楽しさを感じて、参加者のみなさんが喜んでくれることも心から嬉しいと思いました。」

ここから婚活業界へと進むことになる。

「女子力アップセミナーを開催していくうちに、独身女子と出会う機会が増えてきたんです。そこで、彼女たちのために婚活パーティーをしよう、と思い立ちました。」

初めて企画した婚活パーティーは、大成功をおさめた。

「男女15対15のパーティーで2組のカップルができました。なんとそのうちの1組が、8か月後にご結婚されたんです。当時は知らなかったんですけど、パーティーで結婚するってミラクルなことなんですよ。
すごく喜んでいただいて、わたしもめちゃくちゃ嬉しくて感動しました。」

神様が背中を押してくれた

パーティーが成功したそのとき、この先は人が喜んでくれることをしていきたいと思った。

「歳を重ねても続けられる仕事がいいなと考えたとき、思い浮かんだのが結婚相談所でした。でも、10年前は今では考えられないほど結婚相談所が少なくて、どうすれば開業できるかもわからなかったです。」

ところが、中藤さんに不思議な引き寄せが起こる。

「ある結婚相談所の社長さんと偶然ご縁ができたんです。その出会いは、以後の人生が180度変わるきっかけになりました。」

セミナー運営も順調で、自身のブログで告知をすることも多くなっていたそう。

「まだ銀行に勤めていたので、始めは名前を出さずに活動していました。でも、『ブログに名前を出すと信用度が上がるから、もっと人が集まるよ。』とアドバイスをいただいて……。
当時は副業に厳しい時代だったので、バレたらどうしようって一瞬考えました。」

しかし、「バレたらこんな嫌な仕事はもう辞めよう!」と決意して名前を出すことにしたのだ。

「そこから4か月後にセミナーの開催を会社に知られてしまいました。知られたとわかったときは、さすがに焦ったんですけど……。
落ち着いてみると、『神様が後押ししてくれたんだ』と感じたんです。」

副業の収入はお小遣い程度のものだったけれど、2週間後には銀行を退職した。

「そこからはトントン拍子でした。提携店として独立して、2か月で食べていけるようになったんです。楽しんでやっている仕事は、自然と広がるんだと実感しました。
もっと早くに辞めればよかったですね。(笑)」

ONthe店長との素敵なお話

幸せを広げたいという思いから、自身が登壇するセミナーを立ち上げた中藤さん。

「契約しているオフィスには人が集まれる部屋が備わっていないので、セミナーにはONtheのワークルームを利用しています。」

ONthe店長の中山さんに、企画書を見てもらうこともあるという。

「どこをブラッシュアップすればさらに訴求できるか、アドバイスをいただいています。親身になって相談に乗ってくださる中山さんには、本当に助けられているんですよ。」

子どもたちが幸せになれる世の中を目指して

これからは婚活だけではなく、恋愛から結婚後までトータルでサポートしていきたいと話す。

「会員さまからも、『結婚後のフォローはないんですか?』というお声をいただいています。結婚できるのは嬉しいけど、このまま卒業するのは不安だという方も多いんです。」

リシェーヌには、パートナーシップ専門のカウンセラーも在籍しているそうだ。

「結婚相談所のほかには、すでに恋愛塾と夫婦円満塾をしているので、恋愛・結婚・夫婦円満のフォローはできます。でも、子育てに関するサポート体制がまだないので、これから構築していこうと考えています。」

みんなが幸せになるためのサイクルを提供したいという、強い思いがある。

「とくに、未来を担う子どもたちに幸せになってほしいです。みんなが自己肯定感を高く持ち、のびのびと生きられる世の中を作っていきたいですね。」

編集後記

結婚相談所リシェーヌでは、海外駐在員の男性と、駐在員の妻になりたい女性のマッチングもしています。

「日本人女性との出会いがないまま数年を海外で過ごし、結婚したいタイミングを逃す男性も多いんです。中には現地の女性とご結婚される方もいますが、やはり多数の方が価値観の近い日本人女性との結婚を望んでいます。
意外かもしれませんが、海外赴任の男性は孤独と戦っているんですよ。」

そんな人たちの助けになりたいと、グローバル婚活を手がけることにしたそうです。

「今年の8月と11月に、バンコクで婚活パーティーを催しました。次は来年の2月に開催する予定です。まずはアジア中心で行い、ゆくゆくはアメリカやヨーロッパなどにも広げていきたいですね。」

人の幸せのためなら、世界にも羽ばたく。
自分のことばかり考えているわたしは、中藤さんの爪の垢を煎じて飲みたいです。

なお、中藤さんはONtheにて定期的にセミナーを行っており、次回の開催は下記になります。

・12月20日(水)15:00〜 女性が輝くための生き方café
・12月20日(水)19:00〜 夢を叶えるcafé

詳しい情報やお問い合わせは、次のリンクです!

■夢を叶えるcafé~自分に蓋をせず可能性を開花させよう~
■結婚相談所リシェーヌ
■Instagram
■Blog
■YouTube
■恋愛塾
■恋愛力アップ診断
■(一社)Cinderella academy 全国恋愛婚活推進協会

(写真:今井 剛)