EVENT / SEMINAR / MEETINGその豊かさは本当に必要?幸福を追い求めすぎない「自尊心」とのつきあい方 | ONthe UMEDA

受付中

二森 順也 (ニモリ ジュンヤ)

私たちは「誰かによく思われたい」「有能な人に見られたい」などの欲求をもっています。他者からどう思われているかによって、自分への評価、すなわち自尊心が影響を受けています。本講座では「他者からどう思われるか」ではなく「自分は他者に何ができるか」の視点で考えていきます。

人生における幸福とはどういったものでしょうか。物質的なものでしょうか、それとも他人からの承認でしょうか。仕事で成功することでしょうか。

自尊心とは、「自分に対する満足度」や「自分に対する肯定的な評価」のことをいいます。私たちは、仕事でも日常生活でも人とのかかわりをもつことを必要とする生き物です。その中では、自信につながることもあれば、逆に傷つくこともあります。私たちの自尊心は常に他者からの影響にさらされ続けています。

一方で、私たちは他者からどう思われたいかという欲求ももっています。「仕事ができる人」とか「やさしい人」とか「何事にも前向きにポジティブに取り組む人」に思われたいなど、人それぞれさまざまな思いを抱いています。

そのような思いや疑問を抱いている方のために今回の講座では、以下のような内容を提供し、できるだけわかりやすくお伝えさせていただきます。

  • 能力や素質は生まれもったもので固定的なものか、環境や努力によって変化しうるものか
  • 人間の基本的な心理的ニーズ
  • 「自分のために」より「誰かのために」 など

【こんな人におすすめ】

  • 自分に自信をもてなくなってしまっている方、自信をつけたいと思っている方
  • 自分の今後のキャリアについて考えてみたい方
  • 人の役に立ちたいと思っている方
  • 自分らしさを取り戻したいと思っている方
  • より良い人生を送りたいと願っている方 など

【参加をご検討の方へのメッセージ】

本講座では、自尊心を保つために必要なことについて、キャリアコンサルタントである私の経験をふまえ、心理学の知識も用いながら可能な限り参加者の方に知っていただきたいと思っています。キャリア支援をしている中で、特に仕事にまつわる悩みを抱えている方の多くは、自分に対する評価が下がっていることが多くあります。自分ひとりでもがき、苦しんでいる人が多くいらっしゃる印象です。私自身も多く経験してきたことです。そんな方に、より良い人生を送っていただくための手助けになればと思い、今回ONtheUMEDAさんのご協力のおかげで講座を開催させていただくことになりました。

個人的には、仕事以外の場でこのような講座をすること自体初めてなのでかなり不安ではありますが、ご参加いただいた方が何かしらのものを得て今後に生かしていただければ幸いに存じます。

【キャンセルポリシー】

講座、セミナー等の受講料の場合、開催当日から開催 3 日前の期間のキャンセルについては受講料の 100%をキャンセル料として頂戴いたします。
開催日より 4 日前から 7 日前の期間のキャンセルについては受講料 80%をキャンセル料として頂戴いたします。
開催日より 8 日前から契約成立直後のキャンセルについては受講料の50%をキャンセル料として頂戴いたします。
なお、開催 3 日前とは、開催日前日を 1 日前と数えての 3 日前という意味であり、その他の日数もこの規則によって数えます。
キャンセル時の返金は原則として OBPアカデミア事務局窓口で現金でのお支払いとなります。

開催場所

ONthe UMEDA
大阪市北区曽根崎2-16-19 メッセージ梅田ビル 1階
※1階入口よりお入り頂き、受付でお尋ね下さい。

プロフィール

二森 順也 (ニモリ ジュンヤ)

二森 順也 (ニモリ ジュンヤ)

兵庫県出身
キャリアコンサルタント(国家資格)

キャリアコンサルタントとして携わってきた事業
・大阪市総合就職サポート事業(生活保護受給者向け就労支援)
・生活困窮者自立支援法に基づく就労・生活支援(相談支援)
・現職:地域若者サポートステーション事業(若年者層への就労支援)など

私が現職を志すようになったことのひとつに、何度も失業や転職を繰り返してきた経験があります。
メンタルヘルス不調やリーマンショックによる不況などによる失業といった経験が、私の原点といっても過言ではありません。

また、もうひとつ私にとっての現職を志すに至った経験があります。
それは放送大学に入学をしたことです。
放送大学は通信制で、自分のペースに合わせた形で学ぶことができます。
そこで私は心理学を学びました。失業などの負の影響が大きいライフイベントを経験したとき、私たちは人生の危機に陥ります。
その際に重要になってくるのが自分の心のありようです。それによって、危機を乗り越えられることを知りました。

そのような経験もあり、いつしか私は、自分と同じような経験からもがき苦しんでいる人に対して、
できる限りのことをしたいと思うようになりました。
そんな折、キャリアコンサルタントの資格の存在を知り、現在に至ります。

放送大学の先生とのやりとりで印象に残っていることがあります。
心理学を学ぶ限りは、学んだことを困っている人に対しての支援で活用したいと私は思いました。
しかし、当時の私は臨床心理士への道は相当困難な状況でした。そんな折、ある先生との会話で、
臨床心理士としてではなくとも、人の役に立つことはできると教わりました。
その後、私はキャリアコンサルタントの資格を取得し、実際の支援現場での面談やセミナーを通じて学んだことを多くの人に知っていただいています。

今回の講座を開催するのも、そのような動機や意図があったからです。
それをONtheUMEDDAさんが理解してください、開催にこぎつけることができました。
ぜひ、参加されたみなさまがひとつでも何かを感じ取って、ご自身の人生に生かしていただければ幸いです。

開催日

2023年1月29日(日)

開催時間

14:00〜16:00

定員

18名

料金

2,000円(税込)

※お申し込みは外部サイトへ移動します。