EVENT / SEMINAR / MEETINGフリーランス必見!自分のスキルや特技を活かしてオリジナル講座を作る方法 | ONthe UMEDA

徳沢 精悟 (トクザワセイゴ)

イベントスケジュール

お申し込みは各日程URLからお願いいたします。

2024年5月26日(日)14:00~16:00 フリーランス必見!自分のスキルや特技を活かしてオリジナル講座を作る方法[UMEDA開催]

2024年5月19日(日)10:00~12:00 フリーランス必見!自分のスキルや特技を活かしてオリジナル講座を作る方法(※オンライン)

2024年5月6日(月)14:00~16:00 フリーランス必見!自分のスキルや特技を活かしてオリジナル講座を作る方法[UMEDA開催]

2024年5月4日(土)14:00~16:00 フリーランス必見!自分のスキルや特技を活かしてオリジナル講座を作る方法[UMEDA開催]

2024年5月2日(木)14:00~16:00 フリーランス必見!自分のスキルや特技を活かしてオリジナル講座を作る方法[UMEDA開催]

2024年4月30日(火)14:00~16:00 フリーランス必見!自分のスキルや特技を活かしてオリジナル講座を作る方法[UMEDA開催]

2024年4月19日(金)10:00~12:00 フリーランス必見!自分のスキルや特技を活かしてオリジナル講座を作る方法[UMEDA開催]

2024年3月31日(日)14:00~16:00 フリーランス必見!自分のスキルや特技を活かしてオリジナル講座を作る方法[UMEDA開催]

2024年3月17日(日)10:00~12:00 フリーランス必見!自分のスキルや特技を活かしてオリジナル講座を作る方法(※オンライン)

2024年2月24日(土)10:00~12:00 フリーランス必見!自分のスキルや特技を活かしてオリジナル講座を作る方法[UMEDA開催]

2024年1月28日(日)10:00~12:00 フリーランス必見!自分のスキルや特技を活かしてオリジナル講座を作る方法[UMEDA開催]

2023年12月23日(土)10:00~12:00 フリーランス必見!自分のスキルや特技を活かしてオリジナル講座を作る方法[UMEDA開催]

2023年12月9日(土)14:00~16:00 フリーランス必見!自分のスキルや特技を活かしてオリジナル講座を作る方法(※オンライン)

2023年11月30日(日)14:00~16:00 フリーランス必見!自分のスキルや特技を活かしてオリジナル講座を作る方法[UMEDA開催]

2023年11月16日(木)20:00~21:30 フリーランス必見!自分のスキルや特技を活かしてオリジナル講座を作る方法[ホンマチ開催]

自分の持っている経験やスキルを講座にして人に教えてみませんか?最初は勉強会から初めて少しずつ自分の生徒さんを増やしていきましょう!

「下請け業を減らしたい」「自分のオリジナル事業を作ってみたい」
何かしらのスキルや特技を持っている方向けにオリジナル講座の作り方をお伝えします。
現役フリーランス仲間も募集中なので、一緒に交流しながら勉強しませんか?

参加対象者

・現役フリーランスの方
・副業で少額でもすでに売上を立てたことがある方
・下請け業を減らしていきたい方
・自分の事業を作ってみたい方
・自分のスキルや特技を誰かに教えてみたい方
・仮のアイデアはあるが、それが通用するのか知りたい方
・マーケティングを学びたい方
・講師として自分の経験やスキルを伝えていきたい方
・フリーの仕事が忙しく、なかなか他のことができないという方
・フリーでなくても講座にできるようなスキルや特技をお持ちの方
・自分のスキルをパッケージ化して販売していきたい方

「下請け業を減らして、自分の事業でも収入をつくっていこう!」という趣旨のセミナーになっています。
すでにスキルや特技を持っている人は「講座型のビジネス」や「代行業のパッケージ」など、非常にマネタイズがしやすい状態です。
講座というと「自分のスキルはまだまだだから・・」と謙遜される方も多いのですが、実はこの考え方はビジネスにおいて大きく間違っている可能性が高いです。

技術的なスキルをどれだけ高めても「クライアントワークをこなすためのスキル」という意味合いが強くなります。
時給は上がっても、いずれ収入増の天井が来てしまうんです。
もし、自分で事業を作って仕事をしていきたいなら、今あるスキルではなく、「マーケティングスキル」や「ファンを獲得していくスキル」を伸ばしていく必要があります。

つまり、「作業者としてのスキル」ではなく「ビジネスオーナーとしてのスキル」が重要なんです。
僕も過去の経験やスキルを講座として商品化することで、月収100万円、年収1000万円の壁を突破することができました。
おかげで今はクライアントワークをこなすためのスキルではなく、マーケティングや事業経営のスキルを高めながら日々、成長している毎日です。
下請け業やクライアントワークをやっていた頃に比べてめちゃくちゃ充実するようになりました。
ですが、適切な知識を入れずに自己流で事業化をすると、大幅に時間をムダにしたり、最悪、大赤字になったりします。
僕自身も自己流で進めて大量に失敗してきたので、そんな失敗談も含めて共有していく予定です。

「クライアントから指示された下請けの仕事をただこなすだけなんてつまらない・・」
「せっかく独立したのに仕事がたいしておもしろくない」
「人に指示される仕事じゃなくて自分でビジネスを作ってみたい!」
そんなふうに考えている昔の僕のような方には特にマッチしますよ!

講師の実績

・ツイッターで情報発信を行いフォロワー9000人を達成
・プログラミング関連の講座を立ち上げ1週間で100万円以上の売上
・フリーランスになりたい方向けの個別サポートを行い半年間で400万円以上の売上
・お客さんと教室事業を立ち上げて、初月から80万円の売上
・コンサル生は月収50万円を達成するメンバーが複数発生。
・コンサル生の先にいるお客さんも初売上を達成。
・未経験のスイーツ事業に参入し、クラウドファンディングにて200万円以上の資金を集める。
・スイーツ事業ではTV、ラジオ、新聞、各種に出演済み。
・大阪の中学校に呼んでいただき講演会を開催
・大阪の行政に呼んでいただき100人以上を集めたオンラインセミナー(文章術)を開催
・法人にご依頼いただき従業員研修(インスタ運用)を実施
自分の強みを活かして適切に事業を作れると、クライアントワークなしで月収100万円も狙えてしまいます。

今ではクライアントワークもほとんどやらなくなり、自分の事業だけで生計を立てています。

実績以上に失敗もたくさんしてきた

しかし、軌道にのるまではたくさんの失敗もしてきました。

・半年間かけてせっせと準備した動画講座が売り上げ0
・3年かけて更新してきたブログでの売り上げ0
・運営中のスイーツ事業で収支計算をミスり、400万円以上の赤字
・ツイッターを1年間運用したがフォロワーは100人止まり
・オウンドメディアを立ち上げるも売上0(経費があったので赤字)

時間をかけて、労力もかけて準備したのに、全く売り上げに繋がらない。
それどころか、ひどい時には赤字にすらなる。。
当時はかなりキツかったですが、原因のほとんどはルールや知識不足から来るものでした。

もちろん、今でも失敗することはたくさんあります。それでもパターンやルールを知る前の自分とは明らかに成功確率が変わったんです。
セミナーを通して、僕の実際の失敗談や成功事例、コンサル生の事例など、体験談に基づいたお話をしていきます。ぜひ、みなさんはムダな遠回りをしないよう話を聞きにきてください。
試行錯誤が大切なのはもちろんなのですが、知っているだけで避けられた失敗が山のようにあります。

「仕事ができるレベルのスキルがある方」であればオリジナルの事業を作るのは難しくありません。
僕はもともとプログラマーだったので、「プログラミングを教える講座」が最初のビジネスとなりました。
それぞれの経歴やスキルにあった事業の作り方についても解説するので、自分に合った新しい事業を作っていきましょう!

セミナー内容

・新しいものではなく今あるスキルでビジネスを作るべき理由
・自分の事業で初売上を達成するためのロードマップ
・8割以上の初心者がやってしまうあるある失敗パターン
・SNSを活用している人に多いマーケティングリサーチの勘違い
・初心者時代の私がやってしまった実際の失敗例
・自分にとって最適な事業アイデアを見つけるための実践ワーク
・売り込まずに買ってもらうためのファン化型ビジネスモデル
・フリーランスがやってしまいがちなあるあるミス

実践ワーク

講義が終わった後、学びを即アウトプットさせるため、実践ワークを行っていきます。
ワークでは、自分の過去の歴史を整理し、改めて自己分析を行うことで、最適なアイデアを導き出します。
こういったアイデアを出す作業は自分一人では、後回しにしてしまうことが多いので、ぜひこの機会にワークをやって一緒にアイデアを出していきましょう!
セミナーから帰るときには「オリジナル事業の基礎」が見つかりますよ。

※ホンマチ開催では時間の関係上割愛いたします。予めご了承ください。

セミナー参加特典

希望者には以下の特典をプレゼント中です。

・通常1時間5000円の事業相談を1回無料で実施
・復習できるよう、当日のセミナースライドをプレゼント
・オンライン講座「ビジネスマインドを鍛えよう」を無料配布

セミナーを受講して得られるもの

・自分の経験やスキルを生かした事業の考え方が身につく
・「自分にもできるんだ!」という自信
・今後の事業案やそのヒント
・自分にも強みがあることを自覚できる
・明らかな遠回りを避けられるようになる
・今から自分の事業を育てていくというワクワク感
・フリーランス同士の交流

過去のイベントの様子や参加者の感想はこちらにまとめてあります
https://branch-web.com/seminar-freelance-original-products

講師(徳沢)の情報
●ツイッタ―
https://twitter.com/tokkun_9
●インスタグラム
https://www.instagram.com/tokkun_fun_writing/
●Facebook
https://www.facebook.com/seigo.tokuzawa/

過去イベントの様子

開催場所

ONthe UMEDA WokRoom
大阪市北区曽根崎2-16-19 メッセージ梅田ビル 1階
※1階入口よりお入り頂き、受付でお尋ね下さい。

プロフィール

徳沢 精悟 (トクザワセイゴ)

徳沢 精悟 (トクザワセイゴ)

もともとフリーランスプログラマーとして、クライアントワークをこなしていました。
下請け的な仕事だと会社員の頃と業務内容がさほど変わらないことに疑問を持ち、自分の事業をスタート。
ブログ、メディア立ち上げ、Webサービス開発など、様々な事業に挑戦するものの、3年間全く結果が出せませんでした。
その後、0からマーケティングや事業立ち上げのスキルを学び、「プログラミングの講座」を立ち上げることで月100万円の収益化に成功。
現在は「0から自分のスキルを講座にして販売するノウハウ」を共有しています。
セミナーでは実体験ベースの話をシェアしているので、僕の失敗談や成功事例を参考にしてもらえれば嬉しいです。

開催日

4月30日(火)UMEDA
5月2日(木) UMEDA
5月4日(土) UMEDA
5月6日(月) UMEDA
5月19日(日)オンライン
5月26日(日)UMEDA

開催時間

10:00〜12:00(9:45受付開始)
14:00〜16:00(13:45受付開始)

定員

10名

料金

3,000円(税込)※オンラインは1,000円(税込)