カフェ

【6選】大阪・梅田のコーヒースタンドで味わう、こだわりの1杯。

皆さん、こんにちは。ONtheうめだ散策編集部です。

今回は大阪・梅田で、ふらっと足を運びたくなる、こだわりの1杯が味わえるコーヒースタンドをもとめて取材してきました。コーヒー豆の質にこだわった「こだわりの1杯」が気軽に味わえるコーヒースタンド。

大阪・梅田にもオリジナルのスペシャルティコーヒーを提供するお店がたくさんあります。カウンタースタイルが主流のコーヒースタンドは、カフェよりもカジュアルに本格派コーヒーを楽しめるのが魅力です。

今回は、大阪・梅田駅からふらっと歩いて立ち寄れるコーヒースタンドを6軒ご紹介します。

1.FORGET ME NOT COFFEE

「FORGET ME NOT COFFEE(フォーゲットミーノットコーヒー)」は、大阪駅から徒歩8分、梅田スカイビルのほど近くにあるコーヒースタンドです。

「THE PLACE」の文字が目立つ外観で、迷うことなく辿り着けます。

店内には奥行きがあり席数も多く、この日は平日のお昼時にランチに訪れるビジネスマンで満席になっていました。

注文したのは、シングルオリジンのハンドドリップコーヒー(500円)。

お店の入り口近くには、カフェ利用できるカウンターテーブルがあり、そちらでいただきました。

混雑するランチタイムにコーヒーを飲みにふらっと立ち寄ったお客さんにも優しい配慮です。

苦味のなかに程よい酸味を感じるキリッとした風味のコーヒーは、1軒目にふさわしいお味でした。

店舗情報

店名:FORGET ME NOT COFFEE
住所:大阪府大阪市北区大淀南1-1-16 1F
アクセス:大阪駅 徒歩8分
電話:06-6442-8777
営業時間:11:30~23:30
定休日:水曜、火曜はランチのみ
HP:http://the-place.jp/top/forget-me-not-coffee/

2.TASHIRO COFFEE ROASTERS 阪神梅田本店 サウステラス

次に訪れたのは、阪神百貨店本店のサウステラス1Fにお店を構える「TASHIRO COFFEE ROASTERS(タシロ コーヒー ロースターズ )」。

創業86年の名店「田代珈琲」の本格ドリップが梅田の街中で味わえます。

見逃してしまいそうな小さなカフェスタンドからはコーヒーのいい香りが。店頭にはいろんな種類のコーヒー豆やドリップバッグが並んでいました。

こちらのお店でもハンドドリップのスペシャルティコーヒー(500円)をいただきました。

2種類の豆から選んだのは、「コスタリカ ベジャビスタ農園」。はちみつを思わせるまろやかな甘みを感じるおいしいコーヒーです。

テイクアウトスタイルのお店なので、飲食スペースはありません。本格コーヒー片手に梅田の街を散策してみてはいかがでしょうか。

店舗情報

店名:TASHIRO COFFEE ROASTERS 阪神梅田本店 サウステラス
住所:大阪府大阪市北区梅田1-13-13
アクセス:東梅田駅 徒歩5分
電話:06-6345-1096
営業時間:10:00〜20:00(金, 土 〜21:00)
定休日:無休
HP:http://tashiro.coffee/

2.specialty coffee Unir 阪急百貨店うめだ店

阪急うめだ本店10階、週替わりで雑貨店などが出店する「うめだスーク」の一角にお店を構える「specialty coffee Unir(スペシャルティコーヒー ウニール)」。

質の高いスペシャルティコーヒーのみを扱う「Unir(ウニール)」のコーヒーが気軽に楽しめるカフェスタンドです。

こちらのお店はドリップコーヒーではなく、エスプレッソベースのドリンクを主に提供しています(訪れた日は期間限定のブレンドもありました)。

今回はカフェラテ(510円)を注文してみました。

バリスタさんが目の前で淹れてくれるカフェラテには、おしゃれなラテアートが。

ミルクのまろやかな風味の中にもさわやかな酸味がほのかに感じられるラテでした。

目の前のイベントスペースを眺めながら本格エスプレッソを味わえます。

店舗情報

店名:specialty coffee Unir 阪急百貨店うめだ店
住所:大阪府大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店10F
アクセス:梅田駅 徒歩5分
電話:06-6361-1381
営業時間:阪急百貨店に準ずる
定休日:阪急百貨店に準ずる
HP:http://www.unir-coffee.com/

4.THE GUT’S COFFEE

おしゃれなカフェが集まる大阪・中崎町エリアにある「THE GUT’S COFFEE(ザ ガッツ コーヒー)」。

内装フィルムやグラフィックシートの施工事業をメインとする「株式会社ザ・ガッツ」が手がけるコーヒースタンドです。

建物の1階がコーヒースタンドになっていて、奥には職人さんが作業をするスペースがあります。

ここでもシングルオリジンのハンドドリップコーヒーを注文しました。2種類の豆から選んだのはケニアとウガンダのオリジナルブレンド。

豆を挽くところから丁寧に淹れられたコーヒーは、甘みと酸味の絶妙なバランスがおいしい1杯でした。

店舗情報

店名:THE GUT’S COFFE
住所:大阪府大阪市北区中崎西1-3-10
アクセス:中崎町駅 徒歩2分/梅田駅 徒歩11分
電話:06-6374-6390
営業時間:9:00~18:00
定休日:不定休
HP:https://www.facebook.com/thegutscoffee/

5.OVER THE CENTURY

グランフロント大阪の北館1Fにある「OVER THE CENTURY(オーバー ザ センチュリー)」では、ハンドドリップコーヒーを中心に、丁寧にサーブされたコーヒーが味わえます。

木目調のやわらかい雰囲気に統一された店内にいると、梅田の真ん中にいることを忘れてしまいそうです。お買い物に疲れたときに一息つける穴場カフェかもしれません。

今回は、ハンドドリップコーヒーを注文しました。東京神保町のコーヒー専門店「GLITCH COFFEE&ROASTERS」の浅煎り豆を使用しているそうです。

注文後にテーブルで待っていると、淹れ立てのコーヒーを持ってきてくれました。さっぱりとした口当たりのなかにフルーティーな酸味を感じる、爽やかな一杯です。

ハンドドリップコーヒーやエスプレッソベースのドリンク以外に、ケーキやプリン、ガレット、グラタンなど、軽食のサービスもありました。

とにかく居心地のよい空間なので、ショッピングで歩き疲れたときに一息つくのにぴったりです。グランフロントを訪れた際はぜひ利用してみてください。

店舗情報

店名:OVER THE CENTURY
住所:大阪府大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪 北館 1F
アクセス:大阪駅 徒歩1分/梅田駅 徒歩3分
電話:06-6292-5288
営業時間:10:00〜21:00
定休日:不定休(グランフロント大阪に準ずる)
HP:http://over-the-century.com/

6.ROCCA & FRIENDS COFFEE Flow

ルクアB1にある「ROCCA & FRIENDS COFFEE Flow(ロッカ アンド フレンズ コーヒー フロー)」では、こだわりのハンドドリップコーヒーとおいしいワッフルをいただけます。

ハンドドリップコーヒーは「リフレッシュ(浅煎り)」、「リラックス(中煎り)」、「リチャージ(深入り)」の3種類が用意されていて、その日の気分に合ったコーヒーを選べます。

この日は「リラックス」を注文しました。テーブル席についてしばらく待つと番号が呼ばれて、カウンターで受け取ります。おしゃれなコースターにお店の名前がプリントされたかわいらしいマグカップに、思わず笑顔になりました。

コーヒーは苦味・酸味ともに抑えられた癖のないお味。まろやかな口当たりでとても飲みやすく、まさにリラックスしたい時にぴったりです。

JR大阪駅から地下鉄梅田駅へと続く通路にかまえるお店は、アクセスも抜群です。すっきりとしたおしゃれな店内にはテーブル席とカウンター席があり、コンセントとWi-Fiも完備されています。

洗練された雰囲気にふさわしく、店内の本棚にはセンスあふれる本が並んでいました。おいしいコーヒー片手に読書しながら、ゆったりとした時間を過ごせます。

店舗情報

店名:ROCCA & FRIENDS COFFEE Flow
住所:大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ルクア B1F
アクセス:梅田駅 徒歩10分/中崎町駅 徒歩5分
電話:06-6151-1179
営業時間:8:00~23:00(L.O. 22:30)
定休日:ルクア大阪に準じる

こだわりのコーヒー片手に梅田の街を散策しませんか?

コーヒー豆の生産から抽出まで、すべての工程を一貫して管理する「スペシャルティーコーヒー」。

そんな高品質のコーヒーを気軽に味わえるのが、街中にあるコーヒースタンドです。

今回ご紹介した6店舗のコーヒーにも、それぞれ違ったおいしさがありました。

あなたもこだわりの1杯を片手に、大阪・梅田の街を散策してみませんか?

HOT WORDS